カイパパ通信blog

カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルの方から来ました

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成年後見を利用し始めると有無を言わせず一律で職業から排除される「欠格条項」の法改正がついに実現しそうです

this.kiji.is ついに、欠格条項が削除される見込みです。 現状は、たとえば公務員について言うと、知的障害者が成年後見制度を利用している場合には「公務員に就くための資格がない」として受験すらできません。また、公務員として働いているひとが成年後見…

子どもが大人になってからの絶望は本物の絶望なんだ。だからといって殺していいわけがない……

www.chunichi.co.jp ニュースの続報では、殺された長男は重い自閉症で、通所施設に通っていたが他の利用者に暴力を振るうという理由で2年前から通所を辞めて自宅にいた。家族に対する暴力もあり、入所施設を探したが見つからず……思いあまっての犯行のようで…

高橋源一郎『ぼくたちはこの国をこんなふうに愛することに決めた』はキヨミヤくんの章だけは必読だと思う

高橋源一郎『ぼくたちはこの国をこんなふうに愛することに決めた』読了。以前キヨミヤくんの章を「すばる」連載中にたまたま読んで、これは傑作になる予感がして、完成したら読みたいと待望していた。 新書で出ているけど正真正銘の小説です。思考実験のよう…

カイの写真に見とれて、準備がはかどりません!!!

kaipapa.hatenablog.com こんな記事を書いて、高らかに「親バカ宣言」をしたんですが、カイの写真に見とれて、肝心の自己紹介の準備がはかどりません! だって…… じっ… そぉ… やった! 見つかっちゃった… こんなんですよーー! たまらん。

Beutiful Boyがカイのテーマソングだと思うわたしはどこから見ても立派な親バカ

川崎医療福祉大学での自閉症特別講座がいよいよ明日です。レジメは既に送付済みなので安心だと思っていましたが、自己紹介の準備がまだだったと気がつきました。 今回いただいたテーマが「育っていく家族、家族からの支援者へのメッセージ」なので、話す内容…

初めてわが子の自閉症の診断を受けたお父さん、お母さんへ

来週の川崎医療福祉大学での講義の準備をしています。カイの障害がわかった時に、自分が何を考えていたかを思い出すために昔の記事を再読しています。「初めてわが子の自閉症の診断を受けたお父さん、お母さんへ」は、カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルで…

MacBookも充電できるAnker PowerCore Fusion 5000は買って大正解!

年末に買ったAnkerのPowerCore Fusion 5000が、便利で優秀でサイコー!です。 この白いカタマリがPowerCore Fusionです。要はモバイルバッテリーです。写真ではMacBookとIPad Proを同時に充電しています。2台同時に充電できるだけでも便利なんですが、お気…

勝間和代さんが音声入力をやたらと推してくる

はてなブログに引っ越してくる直接的なきっかけとなった勝間和代さんのブログを毎回楽しみに読んでいる。(ブログタイトルのとおり「徹底的にマニアック」でいい) katsumakazuyo.hatenablog.com 勝間和代さんが音声入力をやたらと推してくるので、僕も音声…

セレブが「わが子は自閉症だ」とカミングアウトしてくれたらいいのに、と思っていた。

昔、発達障害者支援法がまだなかった頃だから、10年以上前の話です。わたしは「どうしたら自閉症をもっと一般の人に知って理解してもらえるか?」を考えていました。今よりずっと切実に。ブログを始めたのも、もっと理解者を増やしたいと思ったことが一番の…

自閉症の人にわかりやすいのはどっち?「壁の対応とドアの対応」

年末年始のお休みは、カイとたくさんお出かけしました。今日は名古屋港水族館へ。寒くなくて、年末年始開館している水族館はありがたいスポットです。小さい時から大みそかに水族館に行くのが毎年の恒例になっていますが、今回はカイのリクエストで1月3日…

川崎医療福祉大学で「自閉症特別講座」の講師をつとめます。

2018年1月15日に、倉敷市にある川崎医療福祉大学の「自閉症特別講座*1」で講師をつとめることになりました。この講座は平成14年度から当時教授をなさっていた佐々木正美先生を中心として開講されたものです。・川崎医療福祉大学:「平成29年度自閉症特別講…

明けましておめでとうございます。2018年、おだやかな暮らしができますように。

はてなブログで初の新年のごあいさつです。 12月29日にこちらに引っ越してきて、投稿はまだ慣れず手探りなところがあります。新たな機能を発見して「こんなことができるのか!」とか「直接コピーするとフォント情報も引き継いじゃうのか」とか新鮮なおどろき…