カイパパ通信blog

カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルの方から来ました

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大学新卒の人が最初から「障害者雇用枠」での就職を目指す?

Kaienの「2018年の発達障害支援を予想する」連載、面白いです。 corp.kaien-lab.com 第2話での「大学新卒の人が、最初から「障害者雇用枠」での就職を目指す例が増えている」というお話。実に興味深いです。なぜ増えているかの理由として、親の抵抗感がなく…

言葉を取りもどせ、怒りを取りもどせ

友人のライター石黒好美が書いた記事です。読んでほしい。 yoshimi-deluxe.hatenablog.com 差別とか、要するに「ナメてる」っていうこと。「そういうことするの、やめてください」とお願いするんじゃなくて、「ナメてんのか?コラ」とキレていい。というかキ…

発達障害と相性のいい「ダンジョンズ&ドラゴンズ」。自閉症協会のイベントというところもいい。

紙と鉛筆とサイコロを使って進めていくテーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」で遊びながら、発達障害の人たちのコミュニケーション能力を向上させる、カナダのノバスコシア州自閉症協会(Autism Nova Scotia)の取り組みです。 日本語で読める紹介記…

14年間ブログをやめなくてよかった。

新しいブログを始めるって、僕にとってはとっても年末年始らしい。 14年前の今日、livedoorブログを始めた。あの時の感触を今も思い出せる。 こわさとうれしさが半分半分。ドキドキわくわくしていた。 (ブログ開始当時のカイ) 僕はブログを始めて人生が変…

カイパパです。livedoorからはてなブログへお引っ越ししてみます。

カイパパです。自閉症の息子カイの父親ということで、この名前で活動してきました。2003年11月から「カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル」を運営しています。カイの子育てを通じて、自閉症や発達障害に関する情報や意見を発信してきました。カイも18歳にな…

Googleフォトから写真を直接掲載の実験

さっそくはてなブログの機能をいろいろ試しています。Googleフォトから写真を直接記事に貼れる? ほんとに? Googleフォトから、はてなブログに、直接写真をアップロードできたんだ(いまさら気づく) - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ …

ブログ移転?を検討中

livedoorブログがイヤになったわけではないけれど。すっかり更新をしなくなって久しく。モチベーションが続かない。このままだとフェードアウトしていきそう。 勝間和代さんが、新ブログをはてなブログで始めていて、それを見たらなんだか自分も気軽に、新し…