カイパパ通信blog

カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルの方から来ました

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

障害の子をもつ家族支援の障壁となるもののひとつとして

kaipapa.hatenablog.com ↑このカイパパ通信blog記事で問題にした(補正を加えた)ツイートに関して、ツイート主である大久保賢一さんが論文の主張を解説する記事が書かれました。ツイート拡散の影響を放置しないための誠実な対応ですね。ぜひご一読ください…

話題のツイート「親の悲観的思考と自信のなさ」についてカイパパが補正を加えたいこと

Twitterでは文字数の制限があるので、論文の内容要約・紹介はむずかしいです。 特に、要約が衝撃的でキャッチーだったりすると、ものすごい勢いで拡散されていきます。そのツイートの後に、補足ツイートがついていたりするのですが、補足は読まれずにパンチ…

よく調べるとペアレントメンターなどの補助を市町村まで拡大する予算でした!【平成30年度厚労省予算案】

2月1日に書いた記事の続きです。 kaipapa.hatenablog.com この記事で引用した時事通信の記事からは、国が新たに補助を始めると読めたのですが、 「アレ? 待てよ。愛知県では親の会(愛知県自閉症協会・つぼみの会)が県からペアレントメンター*1事業を受託…

上映会のやり方 映画「Journey to be continued -続きゆく旅-」

先日、映画評を書いた「Journey to be continued -続きゆく旅-」ですが、「どこで観られる?」とお問い合わせをいただきました。 Journey to be continued(続きゆく旅)予告編 (3分15秒) この映画は、可児市国際交流協会が、日本社会に居場所を見出せ ない…

知らなかった!! iPhoneだけでKindle本を音声で読める!

衝撃。シラナカッター!!! iPhoneで、「設定>一般>アクセシビリティ>スピーチ>画面の読み上げ」をONこれだけで、Kindle本を音声で読める! 画面を二本指で上から下へスライドすれば読み上げが始まります。 やりかたは以下の引用記事をご覧ください。 s…

こわくないおに かわいいこおに

節分は過ぎましたが、わが家にこわくない鬼と可愛い小鬼がやってきました。

映画「Journey to be continued -続きゆく旅ー」は傑作だった!

(c) 可児市国際交流協会 可児市国際交流協会が製作した本映画は、可児市、および周辺地域に住む外国につながる青少年たちの心情を映し出しています。 日本文化を持たない青少年の学校や社会での課題、サポートする協会 や教育者たちの葛藤、そしてこれから日…

国が発達障害当事者や家族同士の交流を応援。そこで思うのが「親の会」の存在意義とは?

www.jiji.com (引用)事業では、発達障害者本人や家族同士のピアサポートの場づくり▽発達障害の子どもを育てた経験を踏まえて相談に乗る親「ペアレントメンター」の養成やその活動支援▽子どもの成長に関する保護者向けの講座実施-などに取り組む自治体を支援…