カイパパ通信blog

カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルの方から来ました

16年目のブログ記念日

カイパパ通信をlivedoor Blogからはてなブログへ引っ越して、1年が経ちました。頻繁に更新もしなかったし、特に大きく話題になるような記事も書かなかったけど。「15年間続けたブログが手元にある、いつでも書くことができる」ということが何よりも財産だと思います。
16年目もよろしくお願いします。

去年の今日書いた文より

新しいブログを始めるって、僕にとってはとっても年末年始らしい。14年前の今日、livedoorブログを始めた。あの時の感触を今も思い出せる。こわさとうれしさが半分半分。ドキドキわくわくしていた。
僕はブログを始めて人生が変わった。転職したとか、お金を儲けたとか「これがこうなった」という単純なできごと単位ではなく、人生の角度が変わったんだ。
最初は小さな方向転換が、大きなちがいを生み出した。
本当に、たくさんの人たちと知り合って、言葉を交わした。すごく仲良くなって、終生の友と呼べる仲間たちと出会った。気まずくなって、離れてしまった人のことも覚えている。
きっと僕が知らないところでも変化を及ぼしていたこともあるだろう。
そういう14年間だった。それぞれの人生で14年の時が流れたんだという事実に新鮮なおどろきを覚える。
ブログをやめなくてよかった。読んでくれたみんな、ありがとう。

 

kaipapa.hatenablog.com