カイパパ通信blog

カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルの方から来ました

仕上げはLED

机まわりの環境整備の仕上げは、天井ライトのLED化。

これも興味はありながら、面倒なのかなと思って躊躇していた。最近職場の照明がLED化されて、あまりの明るさに衝撃を受け、重い腰を上げた。

電器店で聞いてみると、今の照明(蛍光灯)のソケットのアダプターを変える(アダプターは付属している)だけで簡単に取り替えができる、値段も手頃になっているとのことだった。

今朝、取り替えてみた。「LED化」なんて大げさなものではなくて単なる照明器具の交換だった。脚立さえあれば実に簡単な作業だ。蛍光灯に比べて、隅々まで明るい(なので、掃除整理整頓をちゃんとしなきゃと思う)。色を「白い色」から「暖かい色」に段階的に調整できるところが一番気に入った。「白寄りの暖かい色」がとても自然で目にも優しい。

LED化してよかった!

こんなに簡単なら、もっと早くやっておけばよかったな……と毎度思ってもしようがないことを思う。でも、遅すぎることはないので、他の部屋の照明も順次変えていこうと思う。