カイパパ通信blog

カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルの方から来ました

机まわりの環境を変えてみる

20年使ってきた椅子を変えることにした。ひとからいただいた椅子で自分で選んだわけではない椅子だったが、物がしっかりとしていて、今後も数十年平気で使えそうだが、長時間座ってパソコン作業をしたりするにはあまり適していなかった。

何度か買いかえることを検討したが、椅子の候補が多すぎて、選べず。そのうち熱が冷め、「ま、いっか」となっていた。

でも、最近、座っているのがしんどくて、すぐに横になりたくなるようになってしまって。横になって、例の超快適な受け身時間を過ごしてしまう。しばらくはそれでよくても、やっぱり人生を無駄にしている気がしてきた。もう一度、集中して本を読んだり、考えたり、書いたりしたいと思った

形から入るのはいつものクセで。座っていられないのは椅子のせいと考えて、椅子を新調した。今回はあまり多くの要素を考えすぎず、「ゲーミングチェア」のジャンルで評判が良く、予算内の候補から決めた。

組み立てが予想外に大変で、妻に手伝ってもらって(正しくは日曜大工が得意な妻を手伝って)完成させた。部屋に入れてみると想像よりも大きくて。座ってみると、今までと違いすぎて、どんなポジションを取ればいいのかわからず、初日は困惑して終わった。(「高い、失敗の買い物をしたかも……」と思った)

遅ればせながら、正しい座り方をウェブで調べた。ヘッドレストやランバーサポートの位置やリクライニングのポジションを、作業している時あるいはリラックスする時に応じて変えるといいらしかった。実際に色々と試している途上だが、この椅子の「良さ」がわかってきた。

椅子の新調に合わせて、パソコンスタンドを導入した。自分は15インチのMacBook Proをメインに使用しているのだけれど、外付けのキーボードとTrackPadと併用して、デスクトップ機のように使用してみることにした。スタンドの下のスペースに、スピーカーやケーブルを収納して机が広く使えるようにした。

何も変えなければ、そのまま惰性で行けてしまう。変えることが全てうまくはまるわけでもないけれど、少し、わくわくしている。じぶんの部屋だもの、じぶんの好きなように変えていいよね。