カイパパ通信blog

カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルの方から来ました

究極の受け身(超快適☆)を脱出するために

最近ブログでメモみたいな断片を綴り始めた。「記事のリンクを貼って何かにもの申すみたいな」(自分のFacebookでのスタイル)が何か違うとしんどくなってきた。気に入っていたFacebookがプライバシー問題や強欲な社風を知り嫌気がさしたせいもある。

かわりにYouTubeに耽溺して(Premiumが超快適☆)、感情を動かされ泣いたり笑ったり「させられている」この何時間もの体験はなんなのか?
YouTubeでレコメンドされるプレイリストをただ流している。どの動画を見るかさえ選んでいない。究極の受け身。YouTubeは僕の好みを熟知しているから極めて心地よい。

SNSから遠ざかって、何も吐き出したいことがないわけではなくて。頭の中にはいろいろなことばが浮かんできてそれをあーでもないこーでもないと転がして「あーそうか」と腑に落ちることもある(腑に落ちないことの方が多い)それはお風呂に入っている時とかに起きて時間を忘れてあやうく遅刻しそうになったりする。

受け身を脱出するために書こうと思う。書くことは、自分の頭で考えることだ。自分の頭でなにが起きているか、自覚的に気づくことだ。