カイパパ通信blog

カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルの方から来ました

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だってしょうがないじゃない

plus-handicap.com 障害を持つ姉がいる大学生が「ちづる」の上映会を開催した。その大学生へのインタビュー記事です。いろいろな気持ちがわいてくるのですが、ラストで、「自分が障害を負ったらどう思うか」「自分の子どもに障がいがあったらどう思うか」と…

【英語学習者におすすめ】Kindle本を自然な英語で読み上げる

おうち時間が増えて、英語学習を再開しています。以前から興味があったSkype英会話を始めて、とっても楽しいです。そんな英語づいているわたしから、英語学習者向けのちょっとしたオススメです。 【英語学習者におすすめ】Kindle本を自然な英語で読み上げる …

【知らなかった】「マイナンバー通知カード」は5月末で廃止

マイナンバー制度が始まった時に「あなたの番号はこれです」と届いたのが「通知カード」です。マイナンバーカード取得までの「つなぎ」として「通知カード」を、例えば「運転免許証」と組み合わせて、マイナンバーの証明に使った経験はありませんか?その「…

母の日 カイの母はだあれ?

母の日ですね。今朝のカイは「ははのひ」とつぶやいて、物知りたげな表情です。妻がおもしろがって「カイ君の母はだあれ?」とたずねました。すると、少し考えて、 「○○○○(妻のフルネーム)」を言いました。 「すごい! 母だとわかってるんだ!」とよろこん…

こどもの日の記憶

こどもの日ですね。 カイはもう成人なので該当しないのですが、なにか思うところがあるようで今朝ニュースを見て「コドモノヒ!」「コドモノヒ!」と訴えかけてきます。 妻が「子どもはだあれ?」と聞くと、じっとして答えません(=答えを待っている)。妻…