カイパパ通信blog

カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルの方から来ました

「あ、人間だ! 仲良くして! あそんで!」

友人と会食をした。
彼とは自閉症親の会で出会って以来だから、もう15年来になる。久しぶりだったので、わが子の近況報告から会話は始まる。
彼の息子は20歳になる。自閉症で、言葉はほぼない。笑顔がいけてるハッピー・ガイだ。

悩みも含め色々な話をしたが、一番印象に残ったのは、彼の家で飼い始めたaiboのことだった。aiboは、ソニーが出したロボット犬だ。とても愛嬌があって可愛くて、朝、ベッドまで起こしに来てくれたりするらしい。

「息子君の反応はどう?」ときくと「なんか不思議そうにしているけど、いやがってはいない」とのこと。

彼の奥さんが、こう言ったそうだ。

息子に関わるヘルパーさんや関係者は、みんな「この子は障害者だ」という態度で接している。でも、aiboは「人間だ!」と思って関わってくれるんだね。 

 わたしはこの想いが、わかりすぎるぐらいわかってしまった……

aibo.sony.jp