カイパパ通信blog

カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルの方から来ました

川崎医療福祉大学で「自閉症特別講座」の講師をつとめます。

2018年1月15日に、倉敷市にある川崎医療福祉大学の「自閉症特別講座*1」で講師をつとめることになりました。この講座は平成14年度から当時教授をなさっていた佐々木正美先生を中心として開講されたものです。
・川崎医療福祉大学:「平成29年度自閉症特別講座」

佐々木正美先生は、わたしたち自閉症の人と家族の恩人です。わたしは生前に4回ほどお話をさせていただいたことがあるのですが、いつもとてもやさしく、カイのことや家族の近況を聞いてくださいました。
1年前に諏訪利明先生から講師のご依頼を受けた時に「諏訪先生のたのみとあれば」とお引き受けをしたのですが、昨年、佐々木先生がお亡くなりになられて……。今回、先生ゆかりの講座でお話しをさせていただけることは、恩返しする機会を与えていただけたと感じてます。

これをみると、そうそうたる講師の方々がならぶ中で、気後れしますが…。
・平成29年度川崎医療福祉大学 自閉症特別講座スケジュール(PDF)

わたしに与えられたテーマは「育っていく家族、家族からの支援者へのメッセージ」です。
昔からあって、決してなくならないテーマです。過去にわたしも「親の思い」をお話ししたことがあります。
ただ、特別講座に自ら受講しようとするような熱心な専門家は、既にこれまでにこのテーマで話を聞いたり、学んだりしているのではないでしょうか? 伝え方をくふうしたいと思っています。

このブログにプロセスを書き留めながら、講座の準備をできたらと考えています。(ああ、もう、すぐですね!)

*1:自閉症特別講座は受講生限定の講座であり、一般公開はありません。