カイパパ通信blog

カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクルの方から来ました

明けましておめでとうございます。2018年、おだやかな暮らしができますように。

はてなブログで初の新年のごあいさつです。

12月29日にこちらに引っ越してきて、投稿はまだ慣れず手探りなところがあります。新たな機能を発見して「こんなことができるのか!」とか「直接コピーするとフォント情報も引き継いじゃうのか」とか新鮮なおどろきを楽しんでいます。

2018年は、わたしたちの息子カイ(自閉症・重度知的障害があります)が高等部を卒業して、作業所で働くことになります。わたしも職場の異動があるかな? 新しいフェーズに移行するため、4月からしばらくはバタバタするでしょう。

でもまあ、これまで乗り越えてきた経験があるから大丈夫です。親も18年やっているとそこそこ自信がついてきますね。あわてず、落ち着いて、一歩一歩進んでいきたいと思います。

「順調順調。遅々として進んでいる」

職場の最初の先輩からもらったこの言葉、今でも行き詰まった時に思い出して、くすっと笑って、肩の力を抜いてくれます。
後戻りすることも含めて、ベクトルが「進め」に向いていれば、それでいい。
2018年は、たぶんいろいろな浮き沈みがあるだろうけど、おだやかな暮らしができること。それが願いです。
みなさまにとっても、おだやかな一年となりますように。